沼底その2

時々とうらぶについて唸る

ねんどろまとめその2

■新年のご挨拶

_人人人人人人人人人人_
> どうだ驚いたか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:yraurb:20160103151553j:plain

f:id:yraurb:20160103151621j:plain
本年もよろしくお願いします。

■茶番

という訳で。


f:id:yraurb:20160103151746j:plain
「よっ、ねんどろ鶴丸だ。俺みたいのが来て驚いたか?」


f:id:yraurb:20160103151801j:plain
「よっ、鶴丸内番Ver.だ。俺みたいのが来て驚いたか?」
「さっそくかい。こりゃ驚いた」

f:id:yraurb:20160103151809j:plain
「よ。微妙に鶴丸内番こすぷれしたねんどろ三日月だ。俺が驚いたぞ」
「三日月!?」

f:id:yraurb:20160104014804j:plain
「きみ、なんで俺の内番衣装着てるんだ」
「もでるになって欲しいと請われてなあ。着たり脱いだりなかなか大変だった」
「そ、そうか……」
「ところで俺の内番衣装はまだか?」
「さ、さあな……」


ワリくってる三日月でした。すまぬ何気に難しいんだあのももひき……。

■改めましてねんどろ改造(?)経緯のご紹介

▼ボディ

キューポッシュボディに載せ替えてみました。
載せ替えたのはキューポッシュの「Ann」。すまぬうちではAnnのヘッドは仕舞いこみ状態です。
載せ替え方法は
boxlogic.blog.fc2.com


上記ブログやツイートを参考に。
参考に……ねんどろ側のジョイントをぶった切って溝を掘りました。
意外と行ける(まがお)。

▼衣装

袴と長着(のふりをした半着)は無料型紙工房ことろ様の型紙と作成方法を参考に作りました。
www.cotoro.net
www.cotoro.net
ことろ様の型紙そのままで作れるわけではありません。型紙は自力で起こしてます。ご注意のこと。

■本家ねんどろと比較

ねんどろがジャスト2頭身。キューポッシュは2.5頭身くらい?
0.5頭身違いでも結構雰囲気変わりますね。
f:id:yraurb:20160103152014j:plain
服着てると分かりにくいですが、キューポッシュは結構なで肩です。
f:id:yraurb:20160103152914j:plain
服を着た上でここに隙間が出来るくらいのなで肩。
f:id:yraurb:20160103153132j:plain
服着てこれというくらい、実はボディはかなり華奢なのです。
それでいてあれだけ雰囲気変わるのは、やっぱり手足などの末端がねんどろに比べてだいぶ大きいからなんだろうなと思います。

ちなみに肌色は鶴丸ほど白くないので、脱ぐとだいぶ違和感あります。
だがそれより女性型だって事の方が問題だと思う。
脱ぐと(別の意味で)すごいです。