沼底その2

時々とうらぶについて唸る

ブログチャレンジに新春お正月限定というなんだか面白い企画があったので挑戦してみます。

blog.hatena.ne.jp

なんだか面白い企画があったので挑戦してみます。


とりあえずつらつらっと見てみて。
お餅は食べたし、
f:id:yraurb:20160105002208j:plain
初詣にも行ったし、
f:id:yraurb:20160105014919j:plain(※あからさまな合成)
ブログの読者様(い、いらっしゃるかな?)に新年のご挨拶画像を投稿したし。
f:id:yraurb:20160105002318j:plain
ブログのデザインをお正月っぽくカスタマイズ(?)もしてみましたし(1/7までの限定の予定です)
f:id:yraurb:20160105002358j:plain
なかなかの達成率。
書き初めの投稿、はなかなかハードル高いですな……。
しかたない、なんか書きます。
2016文字以上の記事を公開、はこの記事で達成しようじゃないですか(現時点で文字数330字程度である)。

何気に難しいのが初夢なんですが、もう覚えてないんですよなあ。なにかいい夢見てた覚えはあるんですが少なくとも富士山も鷹もなすびも関係なかったと思う。……なるほど記事にする価値があるわけだ。

お雑煮は、関西に引っ越してからは白味噌派です。
大晦日のうちに大量にとっておいた出汁に鶏肉と京人参と地元大根とゴボウと里芋を入れて煮立てて、白味噌で味付け。
お餅はこの時期白い丸餅とピンク色のエビ餅が大量に出回るのでそれを焼いて。
おせちもそうなんですが、引っ越したらなるべくその地元の味をいただくようにしています。だから現在の我が家おせちの三つ肴は「黒豆・数の子・ゴボウのたたき」です。……田作り苦手なんですよ。
今年は我ながら美味しい出来になりました。
……うっかりお餅を焼きすぎてトースターレンジの中で半分溶けちゃったりしたけどな! 新年早々トースターレンジの掃除をするはめに陥りました。
なお今年は黒豆を自分で煮るのに初挑戦! 一袋分全部一気に煮たので大量にできました! 美味しいけどこの先困る!

初詣は三社参りに行ってきました。
住吉神社住吉神社住吉神社です。

最初に行ったのは住吉神社
f:id:yraurb:20160105002527j:plain
こちらは複数の神社の合祀でもあって、メインの住吉さん以外にもお稲荷さんやら何やらいろいろいらっしゃいます。

2番めに行ったのは初めて行く住吉神社
f:id:yraurb:20160105002627j:plain
こちらはほんとにこぢんまりした神社で、三が日にも関わらず神主さんもいない状態。賽銭箱もないのはどうなんだろういいのかな……。
実は境内の鈴を鳴らす辺りの格子がはまったガラス戸に、一部穴が開けられてたんですよね。あの穴、お賽銭投げ入れる用だったんじゃないかという疑惑が今も消えないんですがどうなんだろう。

一番混んでいたのは住吉神社で、ここはもう毎年のこと。
f:id:yraurb:20160105002850j:plain
こちらは鳥居や門、舞台の配置などがとてもフォトジェニックな神社でして、よく地元情報誌の表紙になってます。それもあってか年々参拝客が増えてるんですよね。2日夕方にも関わらず駐車場の待機列が例年通りの伸びを見せてました。
毎年頂いている破魔矢を今年もこちらで頂いて、
おみくじもひいて
f:id:yraurb:20160105002048j:plain
あと地元の酒造会社提供のお屠蘇も頂いて! 帰りました。

さてあと残ったお題は42,195文字以上の記事と新年の挨拶コメ投稿と新年の抱負、今年楽しみなことでしょうか。
まあ42,195文字と挨拶コメは諦めるとして()、では今年楽しみなこと
そりゃもうまず何より!
ねんどろいどの薬研と同田貫の発売でしょう!!



薬研はともかく同田貫はまずないと思ってたからびっくりしましたよ。
造形したい人の欲を誘ってくれたんでしょうか嬉しいですヒャッハー。
このまま陸奥守も来ないかなあ無理かなあ。
以前ねんどろ三日月を入手した某電気量販店で、ねんどろ加州が大量に陳列されてたんですよね……あの加州達絶対こじらせてるよね……うっかり一人でも保護してやりたくなったよね……。
なんとなく初期刀5人の中で一番人気は加州か山姥切だと思ってんですが、その加州でこの状態。陸奥守は結構厳しいかもなあと思っています。
かといってねんぷち初期刀集はいまいち手が出ないんですよな……。
というか私本当はねんどろ刀剣男士は鶴丸だけにしておこうと思ってたんですよ。ほんとに。なのに三日月いるし薬研は予約しちゃったし。もう手遅れだな(確信)。

こうなってくると大変ありがたいのがキャンドゥで出たミニ和室。
ねんどろ刀剣男士界を現在席巻しておりますが、これは席巻するわというお手軽具合です。
実はうちも買い込んじゃいましたさあっはっは。あと座椅子セットも。座椅子セットの方はニス買ってからと思って開けてもないですが、そのうち組み立ててお見せできればと思っています。
いや自分的にはやっぱりがっちり木組みの本丸作りたいんですけどね!
理想は弘道館みたいな感じかなあ。ツイッター上で濡れ縁作ってる方がいて、それが理想的な感じなんであんな感じの作れたらなあと夢だけ見てます。ほんと夢だけ。
そこまでいかなくてもフレーム入りドールハウス的な感じのものが作れたらなあと思ってるんですよね。
実は100均でフレームボックスだけ買い込んできたのでもう後は作るだけなんですわあっはっは。
……えー、がんばります。

あとその関連で頑張るというと鶴丸の衣装ですねー。
現在の鶴丸の上着は綿ローン製なんですが、写真に撮るとなんか安っぽいんですよね……。
なのでここは頑張ってちりめんで作ってみようと思っています。
ただ鬼しぼちりめんだとしぼが大きすぎてどうだろうということで、一応一越ちりめんを考えております。
……のですが。
ほんとは、もっとしぼの小さい、出来れば本物の和服用くらい繊細なちりめんで作ってみたい! です!
業務用ならそういう生地もないことはないんですよね。普通には売ってないだけで。
一応ネット通販という手もあるんですが、鶴丸一人のためだけにさすがに1メートルもそれなりのお値段のちりめん買う度胸はないです。いやまあ、一越ちりめんで作ったのが気に入らなかったらやるかもしれませんが。やったらあざ笑ってやって下さい。

あと三日月な。さすがに鶴丸内番コスのままでは可哀想なので、なるべく早くになんとかしたいなと。
こちらも実はすでに紗綾形文様の濃青の綸子を用意しているので、作務衣を飛び越して一気に戦装束作ることも検討中です。


という訳で新年の抱負としては、

  1. ねんどろ+キューポッシュ鶴丸の衣装のちりめん化
  2. ねんどろ+キューポッシュ三日月の衣装製作
  3. ねんどろ薬研用自室フレームボックス作成

を頑張りたいと思います。
……よし2016字余裕で超えた!