沼底その2

時々とうらぶについて唸る

クリエイティブショット遊び

現在メインで使用してるカメラはCanonPowerShot N2という機種です。
最近のCanonコンデジには「クリエイティブショット」というちょっと面白い写真が撮れる機能がありまして、N2にも搭載されています。
cweb.canon.jp

今回はそれで撮影した特徴的な写真をいくつか。

内番衣装

f:id:yraurb:20160114023139j:plain
「仕込みは上々……」って言いそう。


f:id:yraurb:20160114023115j:plain
紅く染められそう。
そして太刀なのに打刀のような差し方。しまった。


f:id:yraurb:20160114023120j:plain
回想シーンぽい。


f:id:yraurb:20160114030353j:plain
同じ構図がずいぶん渋いことに。

戦装束

f:id:yraurb:20160114023127j:plain
何故胸元をアップした。


f:id:yraurb:20160114023125j:plain
さすらいそう。


f:id:yraurb:20160114023117j:plain
思い切りすぎた構図でガチで驚いた。


f:id:yraurb:20160114023135j:plain
トイカメラ風?


f:id:yraurb:20160114023130j:plain
まさかそこに焦点合わせると思わなかった。



こんな感じでいじってくれるので面白いです。
何度か試してみた感じとしては、1つはっきりしたメイン被写体と適度に遠い背景があると面白いショットを作ってくれるようです。
あとわざとカメラを傾けてシャッター切ると楽しいです。
また面白いの撮れたら上げます。
今度は三日月さんでやってみよう。

おまけ。

クリエイティブショット機能は使ってませんが。
f:id:yraurb:20160114023122j:plain
みかんを前にごきげんな三日月さん。
三日月さん和む。