沼底その2

ちまちまねんどろいどを愛でるブログ

膝丸お迎え記念

薄緑さん来る

お迎え出来ましたーーー―!!
f:id:yraurb:20160117083304j:plain

f:id:yraurb:20160117083307j:plain
あれこれ愚痴ってましたが1日頑張ったら5000弱って案外簡単に集まりました。すごいななんとかなるもんだな。

なお、手形購入のためにわりと頻繁に小判を消費しました。が。
減ってない。
スタート時は手持ちの小判箱全部開けても合計44,000ほどでした。
現在は↓
f:id:yraurb:20160117083244p:plain
増えてる。
このスクショ撮るために全部開けして目を剥きましたw
ひとまず残ってる景趣全部買うかなあ。3万残しておけば次に新しい景趣来ても買えますよね。
ただ、次に来る3万の景趣はきっと冬の夜ですよね。私はイベントの景品でもらっちゃったから当分は小判貯めてるだけになりそうです。

本イベント中のうちの部隊編成

せっかくなので自分の記念にうちの第一~第四部隊スクショを公開。

第一部隊

f:id:yraurb:20160117083247p:plain
超難1~4ステージ目を担当。
初期刀山姥切と遠征部長陸奥守のツートップに青江。それに大太刀1人、脇差か短刀1人、打刀か太刀1人が基本構成。
和泉守のポジションには加州や鶴丸が入ることもありました。
どういう訳か堀川だけがやけに負傷率高くて脱落しやすかったので、後半は堀川が部隊長固定でした。

イベント初期と少し構成が違います。脇差は青江1人。堀川の代わりに薬研が入ってました。
それから石切丸のポジションには蛍丸。
というのも、超難開放初期は10戦最後まで戦いきれなかったんですよね。それでレベルが高い(薬研)か、刀装が多く付けられる(蛍丸)男士を配置してHPで突破する作戦に出てたんです。
それでも途中で敗退することもしばしば。御歳魂の回収効率だけ考えたら難だけ回してた方がよっぽどいいくらいでした。

ただ、それも御歳魂が2万を超える頃から安定し始めまして。レベルが軒並み上昇したおかげだと思います。
やっぱり普段からマメにやってないとダメですね。

第二部隊

f:id:yraurb:20160117083241p:plain
超難5~7ステージ目を担当。
ご覧のとおりのレベル格差があったもので、短刀4人が脇差2人を守りつつ進軍するスタイル。
このスクショ撮った時は愛染がちょっと疲労しそうだったんで隊長交代してましたが、普段は物吉が隊長やってました。物吉は博多みたいに特定のイベントで特殊技能与えられるかもしれないと思って育成中です。
その博多は来た時期のわりにうちの短刀で2番目にレベル高いですが、3回目の大阪城潜りで博多連れてコンプリートしたお陰です。

ここもイベント初期とだいぶ違います。薬研が第一部隊だった時は部隊長が堀川で後は全員短刀でした。でもこれだと二刀流が出なくて寂しい、と兼さんも移籍してもらったらまさかの第一部隊で敗退。あわてて兼さんを第一部隊に戻しました。

第三部隊

f:id:yraurb:20160117083256p:plain
超難8~10ステージ目を担当。
初期はレア太刀(刀装3つ付けられるから)2人と大太刀4人の構成でしたが、これだと全然敵の装甲刀装を抜けないため槍2人に入ってもらいました。

実は槍2人、博多と共に3回目大阪城潜りのレギュラーでした。大阪城で《貫通》能力持ちの強さに目覚めましたよ(ゲームが違う)。
ただし槍2人はイベント開始時40レベル台。貫くけど同じくらい貫かれて脱落するのできつかったです。
ほんっと日本号欲しかった……! レアとかなんとかより人手として欲しかった! 2人だと出ずっぱりですぐ疲労させてしまうから交代要員すごい欲しかった!
もう、2人目の蜻蛉切さんと御手杵を育てるしか……(二兎を追う者一兎をも得ずと言います)。

なおレア太刀枠は一期一振・三日月がレギュラーで鶴丸は途中から参加でした。3人でローテートしてました。
レア太刀1人しか入れられなさそうだと第一部隊から山姥切に応援に来てもらったり(第一は代わりに加州が入る)。
レア太刀といえば江雪さんもいるんですが、台詞にどうしても罪悪感刺激されて育てられない……。

第四部隊

遠征専門部隊でした。

パターン1

f:id:yraurb:20160117083300p:plain
短期遠征組と呼んでました。骨喰のポジションには後藤や平野が入ることもありました。

兄者がイベント開始からわりとすぐに来てくれたので、弟者来るまでのつなぎとして遠征オンリーで頑張ってもらいました。……具体的には髭切+誰かの2人で鳥羽・伏見を1日9周コース。申し訳ない悪かった。
連隊戦が1周ちょうど10分くらいかかったので、連隊戦終了してから本丸戻るとちょうど兄者達が帰ってくるタイミング。そこでもう一度兄者達を遠征に送り出して再び連隊戦開始、というのがデフォの行動でした。
兄弟がせっかくそろったし、そろそろ維新の記憶の函館に出陣してもらおうかなと思っています。
……そこに長曾祢や日本号を加えたかった(血涙

パターン2

f:id:yraurb:20160117083252p:plain
長期遠征組と呼んでました。短期組が日課分を終了すると出番。行き先は戦国の記憶の比叡山延暦寺(6時間)固定。
スクショの順番は固定ではなく、隊長は2回ずつの交代制。

この4人が「小判箱(大)」を毎日1~2個調達してきてくれたおかげで資金繰りに悩まずにすみました! 正直この4人を紹介したくてこの記事書きました! 自分的には今回一番のお手柄部隊です。ありがとうほんとありがとう。

今後はこの4人に燭台切を加えた5人を60レベル台まであげて、現在62レベルの鶴丸を加えて対検非違使部隊結成の予定。……どういう訳かうちの鶴丸、検非違使ホイホイなんですよね。鶴丸が部隊にいると1周で2度遭遇とかよくあるんですよ。よその鶴丸もそうなのかな?


それよりまず三条大橋なんですけどね! 京都市中突破もものすごい時間かかったので、三条大橋なんていつ渡りきれることやら……。