沼底その2

時々とうらぶについて唸る

スタンド問題・鶴丸ver

ねんどろいどのスタンド問題、numanosoko.hatenablog.com の続きです。今回は鶴丸。

まずはデフォルトのスタンドから

f:id:yraurb:20160121152608j:plain
ねんどろ三日月と同じく紋の入った台座が用意されています。
安定性もさすがだしこのまま飾っても十分様になります。


背景と組み合わせて撮影するとやっぱり気になる太ましさなんですが!

というわけでデフォルト以外での自立の可能性を探ってみましたが、鶴丸は三日月よりかなり難しいねんどろでした。

難しい点

足の可動領域

たぶん三日月より広いです。
f:id:yraurb:20160121152601j:plain
そして袴などで隠れていないのでごまかしがきかない。

上着の形状

f:id:yraurb:20160121152636j:plain
ご覧のとおり、丸いです。あと三日月より丈が短い。
なので三日月と同じ手は使えません。

重さ

多分これが一番の問題。


初めてねんどろ鶴丸を手にした時、「なんかやけに頭が重く感じるなあ」と思いました。
その時は気のせいで済ませてたんですが、ふと思い立って計測してみましたところ。

全体重
三日月 56g 36g 20g
鶴丸(普) 53g 36g 17g
鶴丸(フード) 72g 55g 17g

でした。

フード鶴丸の頭、重っ。
ねんどろは全体的に頭重いみたいですが、その中でもかなりずば抜けてんじゃないでしょうか。
うちにはいないけど小狐丸も重そう。

この点、ねんどろミクさんは画期的な解決方法が。
ameblo.jp
ツインテールで3点確保で自立。かっこいい。


そのミクさんもここまでくるとものすごい。
バランス感覚すごすぎる。

閑話休題。特にフード鶴丸は体より頭の方がだいぶ重いのでバランス悪い事この上ないです。

立ててみる

その1:ブロック

三日月と同じように、上着の裾と床の間になにか挟んで立たせてみることに。
f:id:yraurb:20160121152613j:plain


使ったのはこちらの100均箸置き。
……一度100均の中の人に箸置きをどうお考えなのか聞いてみたい。
f:id:yraurb:20160121152615j:plain
このブロック(?)、黄色以外にも赤・青・緑がひとつのパックに入っていました。
これも赤のブロック使えばもう少し目立たなかったでしょうが、それだと意図が伝わらないいかなと思って今回はあえて赤を使っておりません。


という訳で使用開始↓
f:id:yraurb:20160121152618j:plain
こんな感じで上着の裾を引っ掛けます。


f:id:yraurb:20160121152621j:plain
前から。
何かに腰掛けてる感じですね。


f:id:yraurb:20160121152610j:plain
横から。


背景と同色じゃないから悪目立ちする、という可能性もありますが、
f:id:yraurb:20160103151746j:plain
でもやっぱり微妙だったので、色の問題じゃないと思います。

そもそも裾の形状が丸いので不安定極まりないです。
この撮影中も何度か倒れてはやり直しました。

その2:ボディを替える

デフォルトのボディでは自立しないなら、自立するボディに載せかえればいいじゃない、という発想。
我ながらどうかと思いますが。

で、載せ替えたのがKOTOBUKIYA | 株式会社 壽屋 コトブキヤのキューポッシュです。

コトブキヤ キューポッシュ 特設ページ
www.kotobukiya.co.jp
公称2.3頭身で手軽にポーズが変更でき、バランスさえ取れれば足裏のマグネットに頼らずとも自立可能。屋外撮影したい時にはすごく心惹かれる仕様です。
f:id:yraurb:20160121152624j:plain

ただし衣装は自前で用意のこと。
そりゃそうですね。
なのでセコセコ作ってますが、ボディが小さい分、布の厚みが敵状態です。どうしても着膨れしてしまう。

実際の着膨れの様子はこちら↓
f:id:yraurb:20160112174832j:plain
福々しちゃってます。
特に足ですね。
f:id:yraurb:20160103200612j:plain
自立のためにどうしてもある程度太さが必要で、それに布を被せるから結果どうしても太ましくなってしまいます。

その代わり好きな服を着せられる楽しみが!
いや今のところ公式の衣装から大きく外れた服は着せてませんが!
そもそも作ってませんが!

キューポッシュは現在のところ女性キャラしかいないので、コスとして売られる服も全部女の子用なんですよね。ユニセックス(?)は猫耳パーカーとクリスマス限定トナカイくらいかな。あ、おまけ配布のおサルコーデがありましたね。

キューポッシュシリーズ関連商品|『謹賀新年!おさるコーデ』プレゼントキャンペーン
www.kotobukiya.co.jp
ちょっと心惹かれましたがまあともかく。
キューポッシュでもぜひ男の子キャラ出して欲しいです。とうらぶからむっちゃんとかいかがですか(おい)。

その3:アクリル棒を加工

f:id:yraurb:20160121152634j:plain
もとはツイッターで#ねんどろ刀剣男士タグを見ている時にお見かけした方法です。
本のツイートを探したんですが見つかりませんでした。見つかり次第貼らせていただきます。

2~3mm径のアクリル棒を熱を加えて曲げ加工し、本来のアームに替えるというやり方。
ameblo.jp
詳しい方法はこちらのブログ記事が参考になります。


実際の利用ではこんな感じ↓
f:id:yraurb:20160121152627j:plain

f:id:yraurb:20160121152629j:plain
ココ。
このくらいなら問題ないかなと。


f:id:yraurb:20160121152631j:plain
こっちの方がもう少しはっきり写ってますね。

ただこの方法は場所を選びます。
地面が凸凹している場所(アスファルトの上とか)では自立させるのが難しいかもしれません。
もう少しいい方法を探してみます。



それから、この記事の投稿を持って20日連続投稿達成です。よっし。