沼底その2

時々とうらぶについて唸る

壁紙貼ってます

f:id:yraurb:20160129120330j:plain
壁紙です。
部屋の壁の絵じゃありません。
元の部屋の絵をスキャンして、壁の部分だけひたすら複製してA4用紙1枚分の「壁紙」を作り、印刷したものをスチレンボードに貼りました。
柱部分はヒノキの角材などを貼る予定です。
……やっちゃいましたー。



f:id:yraurb:20160130001803j:plain
床の間側の壁紙を貼り終わったので組み立てました。乾燥待ち。
壁の色、スキャン→加工→印刷、という工程を経ているので、元の絵よりだいぶ彩度が落ちてます。でもまあこれはこれで落ち着いた色合いでいいかなと。

白く抜けてる部分は床板です。当初より5mmほどバックしました。ここは畳敷きなので畳を印刷した紙を貼る予定。紙の用意がまだなので後回し。


柱はヒノキの角材をニス塗装の後貼り付けの予定です。
真面目な真壁仕様ではなく真壁風に見せてるだけだから難易度はそれほど高くない……と思っていたんですが、ここに来て細かい矛盾が噴出。修正しながら作ってます。
特に付書院側の矛盾が大きくて吸収に手間取ってます。やっぱり面倒でも最初に図面引くべきだったなあ。



さて乾かしている間に大阪城潜ってきます。