沼底その2

時々とうらぶについて唸る

障子の格子(途中)

格子作ってます。
今回は縦横5本ずつの格子×2組。

とりあえずメンディングテープで巻いた角材に溝を掘って。
f:id:yraurb:20160208024649j:plain
溝掘りは欄間と同じくデザインナイフでやりました。


組んで木工用ボンドで接着。
f:id:yraurb:20160208024720j:plain
ちょっとゆがんでますがご愛嬌。
どうしても1mmの深さで綺麗に掘れないんですよね。うっかりすると切っちゃいそうで。
2mm幅のノミが欲しい(ありません)。


一晩置いたところでやすりがけして均し、周囲の枠を組んで接着。
f:id:yraurb:20160208075606j:plain
いかん長方形出せてない。いやでも隠れるところだから大丈夫たぶん。


あとは付書院の一枚天板と地袋の引き戸と柱と鴨居を用意して全部材にニス塗って障子紙貼って畳用意して……!
あれ、結構工程残ってるな。
でも一番面倒な作業は終わりましたやったー!