沼底その2

時々とうらぶについて唸る

刀剣菓子切付羊羹・三日月宗近編

f:id:yraurb:20160221185153j:plain
刀剣羊羹レポ最終日。満を持して三日月宗近編です。

菓子切り

f:id:yraurb:20160221224704j:plain
比較的スタンダードな、柄巻きを巻いた系デザイン。金色ではありますが色数が抑えられてるので上品な印象。
一期一振と同じく巻いた時の菱の大きさが大きめな感じ。
朝廷風?って奴ですかね。

あと鍔の造形がかなり細かいです。
f:id:yraurb:20160222021310j:plain
この通り。
細かいバリがもったいない……!
色がほぼ単色でごまかしが効かない分、ホント勝負かけてる感じします。


せっかくだからねんどろ三日月に持たせてみました。
f:id:yraurb:20160221230151j:plain
f:id:yraurb:20160222014013j:plain
f:id:yraurb:20160222014159j:plain
……本当に持たせられると思わなかった。
それにしても大きい。
一薙ぎで敵3体くらい葬れそうです。

羊羹

パッケージ

f:id:yraurb:20160222012523j:plain
これは今までと変わりなく。

f:id:yraurb:20160221185601j:plain
ご覧のとおり栗入り。
ごくごくスタンダードなあんこ味に栗、というレシピが実に王道って感じで、さすが天下五剣イメージです。
栗入り、といっても大きな栗をごろっと入れるのではなく小さな栗にしたのはたくさん入ってるという三日月の形をした打除けをイメージしたのかなと。
味もほんとスタンダードな「ザ・羊羹」。
羊羹と言われて連想する、どっしりと重くしっかり甘い羊羹らしい羊羹でした。
美味しかったです。



以上、刀剣菓子切付羊羹セットレポでした。
お付き合いいただきありがとうございました。



■関連記事
numanosoko.hatenablog.com
numanosoko.hatenablog.com
numanosoko.hatenablog.com
numanosoko.hatenablog.com
numanosoko.hatenablog.com