沼底その2

時々とうらぶについて唸る

スタンプラリーしてきました・その2

f:id:yraurb:20160228123501j:plain
刀剣乱舞 -ONLINE- ~京の軌跡 スタンプラリー~レポ2回目。
スタンプラリー後半戦です。

1回目はこちら
numanosoko.hatenablog.com

嵐電嵐山駅

北野白梅町駅から嵐電北野線に乗り、帷子ノ辻駅で本線に乗り換えて嵐電嵐山駅へ。
コラボドリンクが飲めるRANDENバルもこちらにあります。

そしてこの駅ならではの目玉スポット。
f:id:yraurb:20160228213919j:plain
とうらぶラッピング列車です。
RANDENバルとちょうど向かい合わせになる位置に停車してまして、テイクアウトしたドリンクを車内に持ち込んで頂く、ということができます(土日祝日のみ)。

そのRANDENバルの奥にスタンプ設置場所と、
f:id:yraurb:20160228214644j:plain
今剣&岩融のパネルがあります。
奥まった場所にあるため存分に撮影できるのがいいところ。

ただ、実はここ、この先がちょっとした広場になっておりまして。
f:id:yraurb:20160228220523j:plain
広場側からパネルを見るとこんな感じ。
こちら側からもホームに入れるようになっているので、通行人には一応注意したほうがいいかもしれません。
嵐電は乗る時はノーチェック、降りる時に精算する電車です。

RANDENバル

そして嵐山駅のもう1つの目玉。コラボドリンクです。
さすがに人気スポットらしく、午後2時台までは整理券を取る必要があります。
フリー入場は3時以降。

で、コラボドリンクをいただいてきました。
f:id:yraurb:20160228225905j:plain
選んだメニューは髭切の甘酒シナモン風味。美味しかったです! 胃に優しい味でした。
メニューにはアルコールドリンクだと書いてありますが、酒粕を使った甘酒だからなんじゃないかと思います。全然アルコールを感じませんでした。シナモンは……髭切の髪の色からの連想ですかね。
クッキーは可愛かったので持ち帰っちゃいました。まだ食べてませんw

そうそう、ここでしか買えない限定梅酒スパークリングは売り切れでした……。
公式ツイートによると翌日入荷したそうなんで、タイミング悪かったですね。

渡月橋

話は前後しますが、到着した時はまだRANDENバルが入場制限中だったので先に嵐山観光しました。
行きたい場所が2ヶ所ありまして。1ヶ所が渡月橋
f:id:yraurb:20160229032132j:plain

もう1ヶ所が大覚寺です。

大覚寺

こちらはそもそも膝丸を所蔵してらっしゃるという縁から膝丸のパネルを設置してくださったお寺です。

交通手段

大覚寺までの交通手段ですが、嵐電嵐山駅からは徒歩17分。ただし公称値です。
バスもありますが、ほぼ1時間に1本なので注意が必要です。
もちろん歩けないこともないです。実は帰りにバスを逃して歩きました。結構足に来ました。

境内

さて境内ですが、ものすごい広いです。
その上構造が複雑。
こちらのお寺、複数の建物を鶯張りの渡り廊下で繋いでおりまして。
f:id:yraurb:20160228233910j:plain
すごく風情があるんですが、膝丸のいる観月台まではけっこう迷います。
コツは東方向に、池に向かって歩くことでしょうか。
行き止まりはほとんど無いようなので、迷ってもいつかはたどり着けます。

こちらのお寺、平安っぽい雰囲気はものすごく味わえます。
もともと離宮として建てられたのが由来だそうなんでそのせいかもしれません。ほとんど全部の渡り廊下が鶯張りです。

いよいよパネル

まあ建物への感想はこれくらいで。
とにかく池の方へと行くと、開けた場所に膝丸のパネルが置かれていました。
f:id:yraurb:20160228235149j:plain
傍らに解説付き。
f:id:yraurb:20160228235312j:plain
公式の初日レポートには写ってないので後から設置されたんではないかと。
ありがたいですねこういうの。

あと嵐山といえば有名な竹林の道も行きたかったんですがさすがに時間がなかったので断念して。
ラリー最後のポイント、太秦映画村へ。

太秦映画村

最寄り駅は嵐電本線の太秦広隆寺駅
もうひとつ、嵐電北野線常盤駅からも行けそうなのでご参考までに。

とうらぶ関連の展示は個人入村口であるパディオスという建物でほぼ完結します。
パディオスは2階建てなんですが、1階にスタンプ設置場所ととうらぶ関連の展示があって、2階にショップとラリーの記念バッヂ引き換え所があります。
あとパディオスを出てすぐの飲食店でコラボフードが食べられるので、ほんとほとんど動かないですみます。
……まあ、食べられなかったんですが。
入村時間が午後4時だったんで、展示を見るのと限定品買うので手一杯でした。残念。

以降はとうらぶ関連の展示です。

本陣

f:id:yraurb:20160229034822j:plain
実際のゲーム画面にはない風景ですが、各マップのスタート地点のアイコンからするとたしかにこんな感じ。
ところでこのメンツ結構謎ですよね。三条縛りってわけではないし、5人しかいないし。

池田屋二階

f:id:yraurb:20160229041000j:plain
と、新選組関連の刀剣男士(戦闘中バージョン)。
セットがゲーム画面そのままですよねこれ。

ちなみに隣が一階に降りる階段になってまして。
f:id:yraurb:20160229041331j:plain
そこで敵打刀_甲と加州が戦ってます。
f:id:yraurb:20160229041635j:plain
そこに斬り込む長曽祢さん。
うちの本丸にはいない子ですが(震え声

そういやこちらのセット、あちこちに刀傷がついてるんですが、
f:id:yraurb:20160229085429j:plain
近寄って見るとさっと筆で線を引いただけっぽいんですよ。
けどそれが遠目には刀傷に見えるのが面白かったです。
プロの仕事ですねえ。

本丸

f:id:yraurb:20160229042019j:plain
畳の敷き方まではさすがに再現できなかった模様。

四季は切替えできます。
先程のは夏でしたが、
f:id:yraurb:20160229042610j:plain
冬。
しまった春と秋写してこなかった。
あと夜の景趣はありません。

内番男士

本丸付近には内番姿の刀剣男士のパネルがありました。
f:id:yraurb:20160229043112j:plain
粟田口の3人。
横にある、ボタン4つが並んだ白いボックスが景趣の季節変更スイッチです。

それから本丸展示の外側に鶴丸国永と宗三左文字。
f:id:yraurb:20160229043418j:plain
しまった鶴丸の足元が切れた。

全員通常バージョンが見たい人はそれぞれの神社仏閣を訪ねてくださいってことですねくうう。

おまけ

刀装もいました!
f:id:yraurb:20160229044111j:plain
こういうの何気に嬉しいです。


あとは2階でおみやげを購入したりするうちに閉館時間が来てしまったので終了。
映画村その他で買い込んだおみやげがこちら。
f:id:yraurb:20160229094501j:plain
一部明らかにとうらぶ関係ないものが混じっておりますがお気になさらず。


ひとつ失敗したのは、四条大宮で先に壬生寺に行かなかったことですね。
行ってたら今度は大覚寺あたりに行けたか怪しいですが。
それを言ったらパネル設置のみの場所はほとんど行けてないのですが! あとキョーハクも!
開催期間もうすぐ終了なので、出来れば終わるまでにリベンジしたいところです。


というわけでスタンプラリーレポは以上です。
お付き合いいただきありがとうございました。