沼底その2

時々とうらぶについて唸る

狐が嫁入り

してきました。
刀剣乱舞pocketの事前登録でもらえる、鳴かない方の狐です。
f:id:yraurb:20160302011500p:plain
……ほんとにもらえちゃいましたね。なんか不思議な気分です。

で、せっかくのお迎えだったわけですが。

バグのせいかな。残念ながら「私が小!~」というセリフは聞けずじまいでした。残念。聞いてみたかったです。


あと三日月。
うちの本丸だと2人目になっちゃうので育てはしないですが保護はしました。
こんなことしてるとまた刀剣部屋増設しないといけなくなるなあ。でもレア度高い刀剣男士ってなかなか連結や刀解できないんですよね。折れる寸前で進軍プレイはしてないんですが。

pocketをいじってみての感想。

7インチタブレットでプレイしています。NEXUS7初代です。
さすがに4年前の機種なので、刀剣男士登場のシーンなんかだと全体にディレイがかかった動作になります。
でも基本動作はそれなりに動くかな。やっぱり全体的にちょっと重めですが。

pocket独自機能であるショートカットは結構便利です。
1アクションで同じ戦場に同じメンバーで出陣できる機能が脳死周回する時に便利そう。
ただ、編成画面トップからは各男士の刀装が剥げたかどうかわからないので、その点注意が必要です。

1つ困ったのはホーム画面呼び出しの動作がしにくいこと。
「上から下にスワイプさせろ」とガイダンスでは出ましたが、やってもなかなかゲームが終了できません。
うっかりするとショートカットを呼び出しちゃうので、そのへん慣れるまでは時間が必要そうです。

あと音量調節がハードに依存で、PC版のように音声・効果音・BGMそれぞれでボリューム調整できないのがちょっと残念。
プレイ時にはそれほど影響のない部分なので、現在のバグ潰しが終わって余裕が出来たらその辺もちょっとやってもらえると嬉しいです。

追記(2016-03-02)

音量調節できました。
早とちりでした。申し訳ありません。
〈目録〉→〈設定〉で音量設定画面が出ます。
f:id:yraurb:20160302215122j:plain
f:id:yraurb:20160302215136j:plain
これ、pocket側で音量切ったらPC側でも切れちゃうのかなあと思ってやってみました。
ら、さすがにそんなことはありませんでした。
さすがにそれはそうか。