沼底その2

時々とうらぶについて唸る

強くなって帰ってきた

ここしばらくのご報告。
その1。修行に出ていた厚藤四郎が帰ってきました。
その2。とりあえず1回目の大阪城地下40階は制覇しました。

以下ネタバレです。今更感強いですが念の為。

厚藤四郎・極

f:id:yraurb:20160601093614p:plain
……まさかこんなに凛々しい顔になるとは(まがお
もともと声の表情の豊かさのわりに表情筋が仕事しない系疑惑のあった厚ですが(疑惑は後に図録で解消されましたが)、以前よりずっとキリッとしましたね。
あちこちで散々突っ込まれてましたがたしかに鎧通しが鎧着ちゃうのな、となんか微笑ましい気分です。
この七五三感が可愛すぎて。もう。

そうそう、極化に伴って近侍時やら内番やらのセリフが変わってて、そのへんも楽しい所。
f:id:yraurb:20160601093712p:plain

あと真剣必殺も出してきました。
ただスクショは撮り忘れた……!

それから個人的に。
バナーのこの青白い印が可愛くて好きです。
f:id:yraurb:20160601094023p:plain

大阪城40階制覇1回目

報酬週替り大阪城潜りってどういうことなの(まがお

今回のイベントはやられたと思いましたわ……。
良い企画ですよねこれ。

1~10階くらいまで

今回、序盤は後藤と数珠丸を隊長に据え、殿を博多に頼んで出陣。
だいたいこういうイベント時は急いで治すメンバーだけに手伝い札を使用して、残りのメンツは怪我したら他の男士と交代するって方針で下のレベルから順々に出陣してもらうのがうちの常道です。
カンスト岩融がいればワンパンでいけるそうですが、うち、岩融がまだ40レベル台だからね……来たのが遅かったんで正直岩融の方が育てられる立場なんですよ。

11~20階くらいまで

けどまあおかげさまでほとんど怪我もなく後藤が特付きに。
ただ10階過ぎくらいからかな。だんだん隊長2人が苦しくなってきたのでここで隊長職を小夜左文字と歌仙兼定のコンビに交代。ここで育てて回想見られるようにしようという魂胆です頑張ります。……あ、噂によれば大倶利伽羅も絡むらしいから、大倶利伽羅も入れた方がよかったな。

21~32階くらいまで

ただ小夜左文字は開始時40レベル。これもだんだん苦しくなってきて20階超えた辺りで大幅メンバーチェンジ。
f:id:yraurb:20160601095408j:plain
このメンツが妙に相性良かったんですよ。
ご覧のとおりレベルも悪くはないが飛び抜けていいわけでもない。攻略サイトによれば難易度に対して結構ギリギリのレベル編成だと思います。
が、これがなぜか連戦しても疲労も負傷もまったくせず。21階から32階まで一気に突破してしまいました。
あ、途中で御手杵を隊長に変更しました。いじったのはそれくらい。

33~36階、そして運命の37階

でもまあさすがに33階辺りから1人抜け、2人抜けしまして、36階でほぼ全入れ替え(博多除く)。
その博多も37階でどうしても先に進めなくなり泣く泣くリタイア。あと刀剣男士の運用(?)もここで大幅見直しに迫られました。
何回やっても37階が抜けられない。
酷かったです。今回ここでリタイアすることになるかと本気で思いました。
うちの一軍メンツを投入してみたところ、1マス目で石切丸が重傷して戦線崩壊。
f:id:yraurb:20160601101818j:plain
91レベル行ってるのに何故。
入れ替えていっそ打刀中心に特上投石兵ガン積みしてみたら、ボスマス一歩手前でまんばが重傷。撤退。踏み込む勇気はありませんでした……。

で、結局。

素直に攻略サイトさんを頼りました。
xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com

レア太刀と大太刀編成が良いというのでレア太刀2、大太刀2の編成で。
f:id:yraurb:20160601101933p:plain
槍2人は貫通狙いで編入。
他4人より明らかにレベル低いし厳しいかなと思いましたがいけました。やっぱり貫通良いです。

とりあえずこんな感じで40階突破1回目は制覇できました。
f:id:yraurb:20160601102430p:plain
なんか次の「極」開放には小夜左文字や鶴丸が入る的噂も見かけるし、このままあと2週頑張って旅の支度を整えたいと思います。