沼底その2

時々とうらぶについて唸る

花丸見てます

もう3話目まで終わっちゃいましたがorz
見てます! やっぱ予想通りかわいい!
もうOPからすごいかわいいですよねかわいい。

以下ネタバレ感想です。

OP

現時点で50人超えてるというのによくあれだけOPに出せましたよねえすごいなほんと。
そして博多が!
動く博多が!!!
出るんですよねこれ博多も出るんですよね!?

1話目「睦月」

17番目に来たという大和守安定視点から始まる冬の本丸の風景が前半。後半はその大和守安定を隊長として池田屋1階に出陣します。

この回なにげに「うわぁ」となったのが、池田屋の記憶に攻め入る時間遡行軍の目的を刀剣男士達が推察する場面。
この場面で実際に使われた刀である加州が、「時間遡行軍の目的はここに攻め入る新撰組を亡き者にしようとしているのかもしれない」と推察する。
そこでむっちゃんが。
「京都は火の海か」
これ。
このセリフをむっちゃんに言わせるというね…!
だってねえ、むっちゃんはこの時その京都を火の海にする側の陣営にいたわけですよ、大雑把に分けると。なんかもうほんとなんで言わせるのかと!

なお出陣自体は残念ながらボス戦までいかず。池田屋1階はねえ…マップが変身するから。

あと気になったのは、大和守の夢の内容でしょうか。
本当は加州を伴って出陣した沖田の佩刀が大和守になってたというアレ。歴史改変の影響かなと最初思いましたが、もしかしたら最終回あたりでもう一回絡んでくるかもしれないですね。新撰組全員揃って池田屋戦制圧みたいな話になってくれると胸熱。

ところでこの本丸は。
1. 加州
2. 長谷部
3. 今剣
4. 前田
5. 青江
6. 蜂須賀
7. 陸奥
8. 鯰尾
9. 歌仙
10. 宗三左文字
11. 薬研
12. 燭台切
13. 五虎退
14. 山姥切
15. 獅子王
16. 石切丸
17. 大和守
という順番で来たんだとか。思わずメモとっちゃいました。

長谷部が2人目かーサービス開始後1週間だけ出来たという好きなレシピ入れて回せるうちにゲーム開始した審神者さんなのかなあ。
京都市中を超えて池田屋1階にまで到達するのにぎりぎり必要なメンツという感じですね。
でも池田屋2階をまだ制してないような様子だったんで、ゲームとはその辺ちょっと違うかもしれないです。これはやっぱり新撰組メンツを揃えて(ry

2話目「如月」

鶴丸の顕現から始まる2話目。今回は結構謎に包まれた(?)本丸内での生活がいろいろ描かれます。
なおOPナレは鶴丸。回ごとに違うんですね。

さて今回加わったのは
18. 秋田
19. 乱
20. 鳴狐
21. 愛染
22. 同田貫正国
23. 鶴丸
の6人。

そして後半は織田組の3人がメインで本能寺に出陣する話。
どうやら本能寺のイベントをこの本丸はやってなかったっぽいですね。
それをやるのになるべく織田組を揃えたって感じですけど、これに燭台切は入れないんですねー。

しかし、なんか織田組の三人はいいなあ。
信長に対する思いは三人三様。毒吐き気味が2人いるからややマイナス目に見えますね。見える、でも、という感じがありますが。
プラス気味の薬研は薬研で独自路線突っ走った信長感を披露してくれます。
そんなバラバラな3人が、だけど全員揃って「本能寺で信長は死なねばならない」と心の底から思っている。そこに誇りすら抱いている風で。
不動はいないけどちょっと刀ステに通ずるものがありますよね。やばいですねこいつらすごいいいですね!!

なお鶴丸は一応織田組カウントでしたが、今回は一歩引き気味でした。どっか危うい打刀2人フォローのためかなあ。初陣で自分の方がフォロー欲しいくらいのはずだけどな! でも鶴丸なら大丈夫と思っちゃうのは分かる気がしますだって鶴丸だから!

それにしても長谷部はダメ主製造機だなあw

3話目「弥生」

シリアス回だった2話目から一転、前半も後半もほのぼのな回。
なおOPナレは鶯丸。

前半はわらしべ長者
新たに加わった一人である平野が、本体時代一緒にいた鶯丸と交流を図りたいけどどうにも気後れするので何かプレゼントを…という話。そのプレゼントがわらしべ長者してくのが面白いですw
3話目にして初めて大和守から視点が移動したわけですが、このほのぼの感がまさに求めていた花丸感という感じで、そこがすごくよかったです。こういうゆるーい日常感が見たかったんですよ!

で、再び視点が大和守に戻っての後半。
敷地内に生えている謎の木の種類は何か、という疑問から始まる話。
こういう雑談にあんまり参加しないイメージだった長谷部でさえ加わって、わりと真面目に考察してるのがまたいい感じです。
で、「なら短冊に願いを込めてあの木に吊るそう」と大和守が言い出します。思いをたくさんこめれば咲くかもしれない!と。
大和守のこの乙女ゲヒロイン感。うーんこの。
あとここの審神者さんは早急にむっちゃんにデジカメを買ってあげて欲しいです。主に被写体になる他の刀剣男士達のためにwww

しかしこの木ってあのゲームの背景でひときわ大きい木ですよね。たぶん。
あれって桜だって信じてましたけど、桜じゃないんですね。

ところでこの回では
24. 平野
25. 骨喰
26. 厚
27. 小夜左文字
28. 鶯丸
の5人が追加でした。
ここでレア短刀が一気に加入&レア目(な気がする)骨喰に元祖レア4鶯丸加入、と、すごい引きです。
逆にここまで来ていて他の大太刀や槍、薙刀がいないのが不思議なくらいです。

というわけで

ごく個人的な感想ですが、大事にアニメ化されてるなあと思いました。見てて楽しいです。
BD&DVDの案内内容から見て、次は土方組の話になりそうですね。
4話目以降も楽しみです!