沼底その2

時々とうらぶについて唸る

小烏丸鍛刀チャレンジ! その他

またイベントが立て続いてますが皆様いかがでしたでしょうか。
この度の小烏丸チャレンジ、私は小狐丸が来ました。
あと江雪左文字。
ちがうそうじゃない。

日本号来ました

f:id:yraurb:20161121182925p:plain
先日花丸にも登場いたしました日本号がうちにもやって来てくれました。
待ってた。ほんと待ってた。
公式アナウンスによるとこの後秘宝の里やら連隊戦やらあるらしいので、日本号も急速育成と行きたいと思います。
…小烏丸は、うん、秘宝の里でがんばります。

回想は

博多のと長谷部の1回目は見られたんですが、長谷部2回めのはまた見られてません。
そもそも日本号がまだ10レベルも行ってないため、すでに70Lvくらいの長谷部とレベル差激しすぎて出陣させづらい状態です。
ので、まずはやはり日本号育成にがんばります。

江戸城内を制覇!

してきました!
f:id:yraurb:20161118122053p:plain

攻略達成時のメンバーはこちら。
f:id:yraurb:20161118121450p:plain
隊長大倶利伽羅です。
そしてメイン戦力に据えたのがレア3打刀勢。
彼らめちゃめちゃ使い勝手いいんですよね……。

ちなみに攻略は

numanosoko.hatenablog.com
でこぼしてた通り、最初は難航しました…。

なんせ出てきたマップが
f:id:yraurb:20161118122400p:plain

f:id:yraurb:20161118122648p:plain
ですもん。

最初に上のマップに当たった時のメンツがこちら。
f:id:yraurb:20161118122835p:plain
「屋内戦だし短刀と打刀だよね!」と思ったらこれですよ。

が。うちのメンツでこの構成だと2マス目で重傷者出してしまいます。
f:id:yraurb:20161118123139p:plain
↑こんな感じで。
上とはちょっと違いますけどだいたい構成はいつもこんな感じにしてました。
あと歌仙の代わりに蛍丸入れてみたりとか。

でも大体2戦目で敗退。

これはどうにも…と思ってた頃にとうらぶ仲間と話をしてみたら、むしろ偵察値低い方がマップ難易度が下がると言われましたorz

いやでもな! その仲間が言っててもっともだと思ったんですけど!
偵察成功してたら襲撃難易度下がると思うじゃないですか!!
なんであがるの!?

まあそんなわけで構成をなるべく低い偵察値のメンツにチェンジ。
それで11戦の長いマップを出して
f:id:yraurb:20161118123858p:plain
クリアしました。
…いつか5戦や8戦のマップも攻略してやる。

戦闘シーンの背景のこと

しかしこのマップは面白いですね!
ちゃんと城内のどこを攻めているかで戦闘時の背景がこまめに変わるんですよ。わくわくしました。こういうの大好きです。