沼底その2

時々とうらぶについて唸る

博多藤四郎を観てきました 徳島城編

昨日の日記でも言ったとおり、徳島城博物館にて過日開催された文化庁購入文化財展を観てきました。
サイトはこちら↓
平成30年度夏の特別展:徳島市公式ウェブサイト
もくてきはただひとつ、です!

今回のお供

f:id:yraurb:20181013023926p:plain
博多です。
今回の遠征とはなんの関係もないけど、ここまで立体化物いろいろだしてくれるんならねんどろいども下さい…!

というわけで博多です!

この時の展示は写真撮り放題。
なので好き放題とってきました。
……大半ピンぼけてましたが_| ̄|○

博多藤四郎全景。
f:id:yraurb:20181013023320p:plain

ほんと字が綺麗な銘。
f:id:yraurb:20181013023345p:plain

その茎から右に頭をスライドさせると……
f:id:yraurb:20181013023513p:plain

f:id:yraurb:20181013023525p:plain

という感じでどんどん景色が変わります。

ちなみに解説によると。

f:id:yraurb:20181013023553p:plain
ということなので、混じったという大肌が上の写真のような見目をつくったのかなと。

あと前にちらっと思ったこと。

私、今まで見た刀の中だと、粟田口の作風が一番好きかもしれん。