沼底その2

時々とうらぶについて唸る

聚楽第には鶴がいる

大変お久しぶりです。
聚楽第、やってます。2回め。
ご多分に漏れずうちにも再び監査官殿が現れてイベントの開始を告げてくれました。
……あの監査官殿、すでに自本丸にいる本歌山姥切がコスプレしてる説と、これから聚楽第本丸で待機する監査官が出向いてる説と、大別すると2つの説があるようですが、どっちなんでしょうね。
ちなみに私は、政府の命令でいやいや本歌が監査官コスして台詞を言わされた説です。

プレイ状況

相変わらずの無課金勢な当本丸ですが、現在聚楽第を4周しました。
実は2回、せっかくの配給サイコロを使い忘れてしまいまして。あれがあったら5周いってたんじゃないかと思います。
できれば10周! 本歌確定報酬の10周はしたいところですが、現在のペースだとちょっと難しそうですね……。
一度は鍵を買ってみようと思っています。
あの鍵で行ける抜け道。お城の手前のお堀で道が途切れてますが、どこにつながるんだろう?

なお現在のところドロップはノー本歌。
代わりのように鶴丸がドロップしまくってます。
集合がはかどりまくり。
今4レベルまできてます。このままだとレア勢で5レベル1番乗りしそう。

そういえばPC版、とうとうHTML5に移行ってことでがらっとUI変わりましたね。
というか基本的にスマホ画面になっちゃった感じ。
このところずっとスマホでしかプレイしてなかったので私個人は全然問題ないんですが、装備とステータスを一度に表示しないのだけは元のFlash版のようにしてほしいなあ。
あと部隊結成画面の文字、小さくて見えにくいわ、文字自体もなんか手抜き感感じるわ、なので、ここは文字の画像を用意してほしいなって感じです。
でもHTML5に移行してよかった。

にっかり青江見てきました。

6月初週のニッカリ青江公開プレミアムウィーク行ってきました。
にっかり青江は公開されるたびにわりとマメに通ってますが、今回はほんとに行ってよかった。
丸亀城の木型です。
初めて丸亀城を訪れてから一度はお目にかかりたいと思ってた、丸亀城の木型。今回はそれが展示されてました。

いやあ、感動的でしたね。
見て初めて知ったんですが、あれ3つくらいに台座から分解できるんですね。
あと大きな土台は一枚板を削り出しているようですが、細かい部分は別に作って貼り付けてありました。かわいい。
それにしても感動的だったのはあの細かく方眼に彫られた溝! あれはどうやって彫ってるんだろう。
あと山肌を表現した部分。めちゃくちゃ滑らかでしたがあれって鉋で削り出してるんだろうか。この時代紙やすりはないよね……?

今回の展示は、豪雨によって崩落した丸亀城の石垣を修復するための資金集め、という側面があったわけで。
そういう意味じゃ喜んじゃいけないんだろうけど、いつ展示されるか分からない、お目にかかることは難しいかもと思ってただけにほんと嬉しかったです。

なお新しい舞台は

チケットがご用意されませんでした……!(´;ω;`)
いいんだ……当日券狙いに行くんだ……。