沼底その2

時々とうらぶについて唸る

ブログチャレンジ、おかげさまでPV100

f:id:yraurb:20160116042806p:plain
月間100PV行きました! ありがとうございます。
ここは畳み掛けたいよね! ということで、「ブロググループに3つ参加する」「10個のブログの読者になる」も続けて消化してきました。

現在のステータスは以下のとおり。
f:id:yraurb:20160117084547p:plain
……ほんっとこの二つ名データテーブル欲しすぎる。公開しませんかはてなさん。

ちなみに参加したブロググループのうち、ひとつは「ブログチャレンジ」。ブログチャレンジに挑戦してる方のためのグループらしいです。グループ参加数を確保するためにこれに参加を決めるという謎の自己完結感。

ともあれこれで残るお題は4つ。

  • 印象に残った記事にコメントを書く
  • 今週のお題に記事を投稿する
  • 月間PV1000
  • 20個のブログの読者になる

一番高いハードルはどう考えても「月間PV1000」。……これほんとに初心者向けですか。
だって月間ですよ月間。これだけマイナーなテーマで人を選びまくるブログで月間1000とかどう考えても無理でしょう。合計PV数ならまだ可能性があるのに!
はてブロの中の人の要求はレベルが高い……。


……と思ってたし今も思ってるんですが、こちらのエントリーとこちらからリンクされているブログをいくつか拝見してなんとなく数字の根拠に納得がいきました。
enter101.hatenablog.com
こちらやそのリンク先では1000どころか100万と文字通り桁が違うお話をされてますが、はてブロの中の人が自社のサービス利用者にこういうブロガーを目指して欲しいと思って「ブログチャレンジ」を企画したのなら、脱初心者の目安として月間1000にハードルを設定するだろうなあと。
なるほどなと納得しつつ、ひとまず次は20日継続(上級チャレンジの一項目)を目指したいと思います。PVやブクマは相手があることだから突破できなくても書き続けることは自分でコントロール可能なので。