沼底その2

時々とうらぶについて唸る

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柱加工中

柱切りました。 鶴さん工事用看板似合いすぎ。

壁紙貼ってます

壁紙です。 部屋の壁の絵じゃありません。 元の部屋の絵をスキャンして、壁の部分だけひたすら複製してA4用紙1枚分の「壁紙」を作り、印刷したものをスチレンボードに貼りました。 柱部分はヒノキの角材などを貼る予定です。 ……やっちゃいましたー。

仮組みしました

本丸の仮組みをしてみました。 「驚きの白さだぜ!」 ほんと白い。 おかげでカメラの焦点が中々合いません。すごいアンダーになるし。なお、ベースの素材はスチレンボードです。

たすき作りました(ようやく)

「ようやくまともなたすきを作ってもらったぜ」すまぬ。

建設中……

やっぱり本丸を立体にしたくなりまして。 大阪城潜り始めました

橋作ってました

ブログチャレンジで今週のお題「20歳」に挑戦。20歳の頃何してたか。 橋作ってました。 ただし本物ではなく模型の橋です。

とうらぶ運営は最近確率を上げ気味な気がする

博多二振り目、来ました。 25分鍛刀ってほんとにあるんだって思いました。 (1回目博多鍛刀祭り(?)の時は1回も当たらなかったので……) なお配合は10/46/10/46。語呂合わせ配合は今回も有効なようです。 そして満を持して(?)池田屋一階攻略始めまし…

20個のブログの読者になる

なりました。 ねんどろとたわむれつつちまちま投稿しつつ、じわじわあちこちのブログの読者になってました。 以下ご紹介。 なぜか21個ですがそこのところはご容赦願いたく。 ざっくりヲタ系 ドール・立体系 とうらぶ系 ライフハック系? 歴史系 観光案内系 …

三条大橋を渡り切って池田屋二階も制覇しました

「池田屋の記憶」マップ2つ目と3つ目、三条大橋と池田屋二階終わりました!メンバーは、三条大橋の方は短刀ばかり6人でしたが、うち4人は御歳魂集めにずっと参加してたおかげで軒並み10以上レベル上がってまして。 遠戦で落ちてる敵はいるわ、高速槍もヘタ…

スタンド問題・鶴丸ver

ねんどろいどのスタンド問題、numanosoko.hatenablog.com の続きです。今回は鶴丸。 まずはデフォルトのスタンドから 難しい点 足の可動領域 上着の形状 重さ 立ててみる その1:ブロック その2:ボディを替える その3:アクリル棒を加工

スタンド問題・三日月ver.

ねんどろいどを撮影していると必ずと言っていいほど問題になるのが、ねんどろいどをどう自立させるか、だと思います。いや別に自立させなくてもいいんでしょうが、自立しているように見えた方が絶対見栄えがいいです。で、私は写真を撮るならより見栄えのい…

審神者になって一周年を迎えました

自分が始めたのってリリース開始から1週間も経ってませんでしたね。以降は盛大にネタバレになります。 また新たな主要任務が ログインボイスとログインBGM おまけ:セブンイレブンのネットプリント

本丸の現実と理想(物理)

以前のエントリーで ねんどろ薬研用自室フレームボックス作成 ブログチャレンジに新春お正月限定というなんだか面白い企画があったので挑戦してみます。 - 沼底その2 を新年の抱負の1つにあげておりました。 かといって今ちょっと作れる状況にないんで、お…

主要任務が

増えてました。いつのまに。 それにしても戦績のメッセージ……おかしい、たしか入力してあったはずなんですが。 と、見に行ったら空欄になってました。 なのでひとまず、 入力。 もっとオオアリクイ風にしたかったんですが字数たりませんでした。 合ってたよ…

膝丸お迎え記念

薄緑さん来る お迎え出来ましたーーー―!! あれこれ愚痴ってましたが1日頑張ったら5000弱って案外簡単に集まりました。すごいななんとかなるもんだな。なお、手形購入のためにわりと頻繁に小判を消費しました。が。 減ってない。 スタート時は手持ちの…

ブログチャレンジ、おかげさまでPV100

月間100PV行きました! ありがとうございます。 ここは畳み掛けたいよね! ということで、「ブロググループに3つ参加する」「10個のブログの読者になる」も続けて消化してきました。現在のステータスは以下のとおり。 ……ほんっとこの二つ名データテーブル欲…

冬の夜の景趣とか

リリース一周年記念ボイスはまたもや聞き逃し男士満載になってしまいました……! 御歳魂集めがようやく4万を超えたところでして、出陣しながらログインしなおしながら、なんてことをしてるうちにあっというまに1日が過ぎてしまいました。 後でまとめてくだ…

クリエイティブショット遊び

現在メインで使用してるカメラはCanonのPowerShot N2という機種です。 最近のCanonのコンデジには「クリエイティブショット」というちょっと面白い写真が撮れる機能がありまして、N2にも搭載されています。 cweb.canon.jp今回はそれで撮影した特徴的な写真を…

祝・リリース一周年

刀剣乱舞サービス開始より一周年、おめでとうございます! なんで今週だけメンテ日が遅いんだろうって思ってました。そりゃそうでしたね鈍すぎるわ自分。 おかげさまでこの1年楽しく過ごさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。なお審神者就任一…

お題スロットに挑戦

クリア型の目標一覧とか出されるとつい挑戦したくなるブログ主です。 というわけで今回はお題スロットに挑戦してみました。 お題はこちら↓ お題「お気に入りの文房具」

夜の感じで

ちょっと気力抜けてましたが実はブログチャレンジ通常バージョンにもこっそり挑戦中です。 本日で連続投稿10日目。これで中級の項目一つクリアのはず。 まあ……ブクマもらうとかは難しいと思ってますが。

ブログチャレンジ新春編「42,195文字以上の記事を公開」に挑戦。

ブログチャレンジ・新春お正月限定チャレンジ「42,195文字以上の記事を公開」に挑戦。ということで規定文字数目指してだらだら書いてみようと思います。 なお書き始めは1月9日。新春編のチャレンジ公開期間は1月7日までらしいのですでに締め切り破りですが、…

実は

〈ブログチャレンジ〉新春編がここまで来ました。 あと1つ!た だ し 42,195文字以上の記事を公開する ブログチャレンジ「新春 お正月限定チャレンジ」 - はてなブログ 42,195文字以上の記事……どうしろと。ちょっとまとまった長編一本書くくらいの字数です…

書き初めを

ブログチャレンジ新春バージョンからのお達しにあった書き初めをしてきました。 ……Webで。 三日月いるしまずはこれかなと。 鶴丸はこれでしょう(断言) ここまではWeb書道.comの。

ああああああああああああ

あああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

針金によるスタンドの自作を試みてみた。

針金によるスタンドの自作を試みてみた。 使ってみた結果。 微妙……?

鶴丸衣装つくりログ 上着編

唐突ですが鶴丸上着づくりの過程を上げてみました。なお型紙の作成に関しては荒木さわ子さんの「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟」という本の作成法を参考にさせていただきまくってます。ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドー…

ブログチャレンジに新春お正月限定というなんだか面白い企画があったので挑戦してみます。

blog.hatena.ne.jpなんだか面白い企画があったので挑戦してみます。

正月ネタ

ツイッタに流した分。 元旦ログイン画面のネタバレです。ご注意のこと。

ねんどろまとめその2

■新年のご挨拶 _人人人人人人人人人人_ > どうだ驚いたか! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 本年もよろしくお願いします。