沼底その2

時々とうらぶについて唸る

ニコの卓ゲとうらぶ動画

本日はほんとどうということもない吐き出し雑記です。

おだてCoCが面白くてヤバかったです。
www.nicovideo.jp
卓ゲ動画好きで時々見てるんですが、久々やばかったです。
どのくらいやばいかというと、
燭台切と長谷部お迎えして大倶利伽羅待って鶯丸ねんどろ化祈念しなきゃ。
と、わりと本気で考えるくらいヤバイです。
全員揃えておだてCoCコスプレさせたい。

以下おすすめつきで各動画の話とか。

雪山密室編

まずはここから。

この動画はPL4人それぞれの視点で展開します。プレイ感覚的にはたぶん人狼とかが近い感じ。あとディプロマシーとか。
で、全力で楽しむならまず鶴丸視点から見るのをおすすめします。

実際のプレイを動画に落とし込んでらっしゃるようで、PLの行動選択がたしかにリアルプレイっぽいです。
そう。物語のように賢い選択なんて出来ないよね。

Calling編

で、続編。

PC続投なんですが、これも鶴丸視点から公開順に順次ごらんになるのをおすすめします。

このシナリオは初見でした。面白かったです。CoCはいいシナリオがたくさんネットに公開されてるんですねえ。


どちらも関心するのは、視点変更の意味がちゃんとあること。
PC同士のセリフが互いに全く違う意味で聞こえるとか、同じ場面を見ても全然感じたことが違う(そのためにその後の選択に響いてくる)とか、これが実プレイだとするとなんて面白いゲームをしたのだろうと羨ましくさえなることです。
普段いいゲームをしてらっしゃるんでしょうねえ。


追記(2016-06-21)

続編来てました!

今回のも好きだけど、そろそろ普通に全員一緒でわいわいしながらプレイしてもいいんじゃないかな的な。

さらに追記(2016-12-04)

続きとか、チェックしてなかったけど同じ投稿者さんが別システムの動画投稿されてたらしいです。けど、うーん…なんというか。ちょっと残念です。
どっちも自分ではGMしてないし片方はルルブも持ってないからなんとも言えないけど。うん、やっぱり残念としか。

三次創作動画。

で。面白かった結果三次創作動画がいくつか。
その中から好きなモノを上げてみました。

雪山密室編


Da-iCEの「I'll be back」という曲で。動画見るまで知らなかった曲ですが、いい曲ですね。
しかしテーマがテーマだけに、歌詞に「十字路」って出てくる曲を採用したのが意味深です。
十字路は四ツ辻とも言えますからね……。

Calling編


「ドーナツホール」好きなんです。好きなんですがまさかここまで綺麗に意味がハマると思わなかった。


こっちは初音ミクの「うそつき」。この曲はずるい。大好きになりました。


というわけで。
いつのまにかねんどろ燭台切やねんどろ長谷部が増えてたら笑ってやってください。

おまけ。

ルール違いますがこっちも面白かったので。

システムはダブルクロス3rd。
大惨事発生装置かつPvPものとして有名なシナリオテンプレート「ロシアン・ルーレット」を使用したシナリオクラフトプレイです。
こっちは参加者全員が最初からPvPになると分かっていてやるので別の緊張感があって面白いです。
あと全編見ても16分しかないのもいいですね。お手軽。