沼底その2

時々とうらぶについて唸る

江戸城潜入調査始まったので

f:id:yraurb:20170322173852p:plain
うち本丸も潜り始めました。
なにしろ今回頑張れば千子村正が手に入るそうなので…!!


…とか言ってたらですね。

以下ネタバレ&現在のうちの攻略状況です。

潜入調査とは

7面で追加された江戸城内を、夜ではなく昼攻略する、という設定のもよう。

基本マップは公開

毎回マップが生成されるということはなく、基本的な配置図は変わりません。
ただしどこに何があってどの敵が出現するかは非固定
だから1回目は鍵が拾えたマスで敵が出ることもブランクなこともよくあります。

集めるのは鍵

江戸城内で敵を倒したりあるいは通常資源マスなところで鍵が入手できます。
この鍵を5つ消費すると本丸にある宝箱が1つ開けられます。
ちなみにこのイベントのために各本丸に配布された宝箱の数は200個。
その中のどれかに千子村正が入ってるというわけ。
従って、総当りするなら1000個の鍵が必要なのだとか。
…えええええ。
いやもう、色んな意味でえええええですよ。

潜ってみた

と、ぐだぐだ言いつつ潜るのスタートしました。

難易度:易

f:id:yraurb:20170322154323p:plain
基本形マップ。
なにげに全マス回るのが難しいマップです。
3回挑戦しましたが、寄り道せずにど真ん中突き進んだ1回目以外は行動切れで強制退出になりました。
マスの数の割に、敵なしのマスが多くて鍵だけのマスも多いからなんですよね。
これの一筆書きとか挑戦したら大変そう。

難易度:普

f:id:yraurb:20170322201135p:plain
易マップにちょっと耳つけてみた感。
そういうマップ作られると端っこ攻略したくなりますよね。
ひとまずど真ん中突き進む1回目、右翼を攻略する2回目、左翼を攻略する3回目の計3回で全マス踏みました。

難易度:難

f:id:yraurb:20170322154432p:plain
普マップ左側に一行増やしてみました感。
こちらはねえ…。まだ左右どちらの最奥部も攻められてないんです。
鍵が必要なだけ集まったらor千子村正が手に入ったらそういう遊びもしてみようかと。

難易度:超難

f:id:yraurb:20170322223812p:plain
というわけで主戦場になったのがこちら。
マップは一番広いですが、一番敵に遭遇しやすく、また遭遇した敵が1行動分報酬をくれる事が多いので比較的冒険しやすいです。まあ広いからねえ。
それでも常に最低限ゴールできる分の行動力?をキープしておかないと、せっかく鍵をためこんでも強制退出で獲得ゼロになっちゃったりするので加減が難しいです。
一度全マス一筆書きとかいうのに挑戦したら、ガス欠で強制退出になりました。

敵の強さはこういうイベント系ではかなり低めの設定だと思います。
うち本丸は育成兼ねて極短刀6とか極短刀5+不動(64Lv)で回ってますが、50Lv台の極めてない短刀6でも回りきれるらしいです。
一度試しに60~99Lv脇差6で回ってみましたが、問題なく無傷で生還できました。

いやでも面白いです、これ。
ガス欠警戒しつつちょろっと冒険してみたら鍵マス3連続で30個近くゲットとか、まったくくじ運なくて7個ゲットで終了とか。ギャンブルすぎて楽しい。
自分的には
f:id:yraurb:20170322180531p:plain
こういうルートで行くのが性に合ってるようです。

ちなみに、
f:id:yraurb:20170322180559p:plain
スタート時はこういうつもりで進軍。

f:id:yraurb:20170322180615p:plain
黄緑マスで残り行動数に余裕があったら黄緑ルートに分岐。

以下同じように
f:id:yraurb:20170322180715p:plain
橙マスで遠回りするか判断。
f:id:yraurb:20170322180741p:plain
紫マスで(ry

という感じでその都度行くか戻るか判断してます。
そこを考えるのが楽しいです。

で、現在の鍵&宝箱状況は

易×3+普×3+難×3+超難×9出陣したところ、203個までたまりました。思ったより貯まるの早いです。

宝箱

なのでまだ鍵1000個行ってませんが宝箱を開けてみました。

こう並んでるので
f:id:yraurb:20170322154948p:plain
指定して開ける。
f:id:yraurb:20170322155014p:plain
中身がポップアップ。
f:id:yraurb:20170322155036p:plain
複数ページに渡る指定はできないのでページ内のみ指定。解錠。
f:id:yraurb:20170322181554p:plain
次々と。
f:id:yraurb:20170322155250p:plain
f:id:yraurb:20170322155146p:plain
とにかく端から開けまくってたら、
f:id:yraurb:20170322160307p:plain
f:id:yraurb:20170322155337p:plain
きた―――――!!
まさかこんなに早く来ると思わなかった!
そんなわけでイベント早々に千子村正難民脱出です!


…めちゃめちゃ気が抜けました。
残りの宝箱どうしよう。