沼底その2

時々とうらぶについて唸る

異界系……?

すいません羊羹レポの方はちょっとだけお休みして。

昨日の話ですが。
とうらぶPocket事前登録150万突破時の刀剣男士が発表されましたのでその感想を。

問題のツイートがこちら。


幽玄って感じですねえ……。
「ファティマ……」ってツイートしてらっしゃる方がいましたがまさにそんな感じ。


声の人である緑川さんがご自身のブログに記事あげてらっしゃいますね。

収録の時に、
時間差で実装されるみたいな話も特になかったので、
てっきりPC版サービス開始と共にラインナップされてるもんだと思ったら、
誰もゲットしてないようだし、
まだ言っちゃダメなパターンな奴じゃね?と察したのはいい思い出です(苦笑)。

ついに - Green★Pharmacy

太字修飾、私です。
サービス開始前には収録してらしたんですね……ていうことは下手すると足掛け2年近く?
実装おめでとうございます。


それにしてもなんかものすごく畏れ多い。よく分かんないけどキャラデザだけでものすごい畏れ多い。
いや、仏教関係の由来のある刀なんだそうですが。
ていうか日蓮が所持していた刀なんだそうですが。
日蓮ですよ日蓮。ちょっと待ておいって思いましたね。
日蓮が所持していた物が今でも残ってるって……! もうなんか凄すぎますよほんと。普通錆びちゃうだろって思うんですが!
でも錆びてない。ってことはそれを綿々と受け継いで維持してた方々がいらっしゃったわけで。いやそれ言ったら現存の刀みんなそうですが!
どんだけの人が関わってどんだけの人が維持するために動いていたのだろうと思うと頭が下がるというかなんというか。
お恥ずかしい話ですがとうらぶ始めてからようやくその辺に思い至りまして。ほんと、ずっと驚きっぱなしです。
これで緑川さんの声なんて聞いちゃった日には五体投地ものですよほんと。
いいんですか大丈夫ですかこれ。