沼底その2

時々とうらぶについて唸る

大包平お迎えしたりとか新刀剣男士とか

博多の声の人がミツヨさん6人揃えてみたり(!)長谷部のうどん食べててみたり本丸博堪能してたりとガチとうらぶプレイヤーしてらっさるのに慄きつつ。 

大包平お迎えできました!
f:id:yraurb:20170107222053p:plain

以下ネタバレありありで振り返ってみました。

大包平お迎えまでの道のり

今回私にしては結構珍しくわりと真面目に戦績つけてたので、それをもとにデータを纏めてみました。

出陣回数

総出陣回数:296
うち、超難出陣数:291
   超難出陣時の平均御歳魂取得数:322(小数点以下切り捨て)
   最大御歳魂取得数(二倍マス適用前の数字で):354
   最小御歳魂取得数:302

一度超難回れば300は固い、という解釈でいいかと。

ドロップ

大典太光世ドロップ数

3回です。
ざっくり100回に1回ドロップってかんじですね。

その他ドロップ

こちらのデータは途中(出陣43回目)からしか記録してませんでした。
ので正確なものではないんですが、まあこんな傾向でしたよってことで。

傾向としては、

  • 短刀:64
  • 脇差:34
  • 打刀:114
  • 太刀:32
  • 大太刀:6
  • 槍・薙刀:0

すごい打刀の偏り(まがお
あと槍・薙刀はいっそすがすがしい。

栄えある最多ドロップ男士は。

山伏国広(18回)

でした。
そう、刀種としては打刀が一番ドロップしたにも関わらず、単独では山伏が一番ドロップという。

以下、
 16回:鯰尾藤四郎
 15回:宗三左文字
    山姥切国広
 14回:陸奥守吉行
 13回:鳴狐
    堀川国広
と続きます。

ちなみに太刀に限ると、
  • 山伏国広:18回

に対して、

  • 獅子王:7回
  • 燭台切光忠:4回

と、ものすごい偏り。どういうことなの。

打刀は

初期刀組が

 1位:山姥切国広(15回)
 2位:陸奥守吉行(14回)
 3位:歌仙兼定(11回)
 4位:蜂須賀虎徹(10回)
 5位:加州清光(8回)

と、意外と開きがある結果になりました。

なお

 初期刀組:その他打刀=58:56

で、やや初期刀組の方がドロップ率高め。
初期刀以外だと打刀で今回ドロップしたのは6人なので、やっぱりやや初期刀組が高めだと考えていいと思います。

短刀、脇差

それぞれ

  • 短刀:秋田藤四郎(11回)
  • 脇差:鯰尾藤四郎(16回)

が最多。

  • 短刀:愛染国俊(5回)
  • 脇差:にっかり青江(5回)

が最少。

特に脇差は、レアである浦島と物吉を除けば4人しかいない中でのこの偏りです。なぜに。

あと大太刀ですが。

6回とも全部石切丸
でした。
レアである蛍丸どころか太郎さんも次郎さんも一度も出現せず。
よそさんではいかがなもんでしょう?

まあこんな感じで結構面白かったです。

さてそんな大包平ですが

f:id:yraurb:20170107222241p:plain
実はまだ回想も真剣必殺も見てません。内番も当然。
ただ、せっかくのイベント期間中なので連隊戦で易や普、難の第一部隊として出陣してもらってます。
出陣してもらってみるとおもったより(?)スタンダードなというか、普通に好戦的で好感持てる刀剣男士だなあと。
ていうかほんと普通にかっこいい。
回想とか見るとまた全然印象変わるかもですね。

そして新刀剣男士

村正来ましたねー。


怪しすぎる。
なんなの「huhuhuhu」って。もしかしてとうらぶ初の機械音声男士ですか!? それはそれでおいし(ry

いやまー薬師寺で村正見た時も、ゆらゆらした刃紋とか濡れてるような光り方とかなるほど妖刀言われる妖しさあるなと思いましたが(偏見
きっともう100万回言われてるでしょうけど、こりゃ蜻蛉切胃痛案件だわ。
でもよく考えたら蜻蛉切も結構な露出ですよね、最初っから。
……刀派村正は露出度高めな規定でもあるんでしょうかw

けどこんなキャラが内番では蜻蛉さんなみにきっちり袴姿になってくれたら正直落ちると思います(まがお
実装楽しみです。