沼底その2

時々とうらぶについて唸る

三条大橋戦を追体験

f:id:yraurb:20160307100845j:plain
三条大橋周辺の写真を撮りに行きたい。
次に京都に行ったらやってみたかったことのひとつです。
で、撮ってきました。


以下、池田屋一階部分のネタバレも含みますのでご注意ください。

スタート地点

f:id:yraurb:20160306173157j:plain
京阪三条駅前。
ここが本陣マスですね。

第一の関門・ブックオフ

f:id:yraurb:20160306173400j:plain
うちの本丸の短刀達に大人気。
出陣してあっという間に帰ってくるうちの短刀達ほんといい子。
そうじゃないんだ違うんだ……そのまま走り抜けて欲しいんだ……。

三条大橋

f:id:yraurb:20160306173734j:plain
結構広いです。
ここに何チームも時間遡行軍がいるとか絶望的。
あ、道路はご覧のとおりの現代的な舗装具合ですが、横から見ると
f:id:yraurb:20160306173819j:plain
かなり風情を残しています。
地面はアスファルトとタイルだけど欄干は木製ですしね。
f:id:yraurb:20160307093740j:plain
そういや欄干には池田屋事件当時の刀傷が残ってると聞きましたが、ちょっと見つけられませんでした。

第二の関門・スタバ

さて橋を渡りきっても油断はできません。
スタバがどん。
f:id:yraurb:20160306174214j:plain
なお撮影者はめっちゃ阻まれました。
うちの部隊はひっかかったことないのになあ。
さくらラテ美味しかったです。

第三の関門・ローソン

そしてほぼ向かいにローソンが。
f:id:yraurb:20160306174129j:plain
……あれ、この周辺ってかなり便利じゃないですか?

到着・池田屋

f:id:yraurb:20160306174500j:plain
誘惑との激闘(負けてる)の末、到着。
歩いてみると意外に近いですね。
なるほどこの距離なら刀片手に走っても行けるかも。

あと思ったより間口が狭く感じました。
開店時間中なら中を見せてもらえたようなんですが、あいにく休憩時間だったので断念。
又の機会を……とかいう感じできっと京都にはまっていくんですね。恐ろしいな、京都。

おまけ・最終決戦場所

以前「ここじゃないか?」と言ってた場所です。
f:id:yraurb:20160204232115j:plain
そこの現在の風景がこちら。
f:id:yraurb:20160306175558j:plain
のどかです。
そういや河原とスタバとの間には水路が一本走ってますが、そんなに水深なかったので走り抜けることも可能そうです。
ということは彼ら、水しぶき上げながら剣戟を繰り広げてるってことですねかっこいいなほんとに。