沼底その2

時々とうらぶについて唸る

ねんどろと京都へ何度めか

f:id:yraurb:20170206022758j:plain
A4ファイルサイズの紙や頂いた御朱印をスムーズに出し入れ出来る一方、ねんどろを撮影スタンバイ状態で一瞬で出し入れ出来つつ隠蔽も完璧で、なおかつお財布とスマホも出し入れ自在なカバンを探しております。そんなのあるわけありませんね知ってた。

そんな見果てぬカバンを夢に見つつ京都行ってきました。

www.touken-kyonokiseki.com

↑これのためです。
ただし今回、スタンプ押してませんし御朱印も頂きに周っておりません。
行きたかったんですけどね…時間が足りませんでした…。


今回行ったのは3箇所。
二条城、本能寺、花山稲荷神社です。

二条城

f:id:yraurb:20170206020849j:plain
二条城の通常入り口である東大手門はただ今改修工事中。
なので普段は閉めっぱなしである北大手門からの入城になります。
各種交通機関からは歩くことになりますけど期間限定ですからね! 貴重な体験させていただきました。

むっちゃんは

そんな北大手門から入城してすぐ、真正面でお迎えしてくれます。
f:id:yraurb:20170206020026j:plain
わーいキョーハクぶりー。

場所柄もあってか人気者で、明らかに外国人な方もたくさん写真撮ってました。

東大手門もそうですが、二条城は現在全体的に改修工事を行っています。例えば本殿の豪華なふすまや天井の模様なんかも全部塗り直しのために無地のと入れかえたりしている状態です。

で、さらなる観光地化にとちょっとした喫茶スペースが東大手門付近に出来上がってまして。
入って早々ですが抹茶ラテ頂いてみたり。
f:id:yraurb:20170206020458j:plain
こっそり。

もひとつこっそり。
f:id:yraurb:20170206020704j:plain

人のいない場所を狙いまくって撮ってきました。
むっちゃんと一緒は無理だったので…まあそうだわなー。

本能寺

f:id:yraurb:20170206021247j:plain
次が本能寺。
二条城と同じ三条沿いなのでその気になれば歩いて…は、結構厳しいかな。自転車あるとちょうどいいくらいの距離です。

実は私初本能寺でして、まさかこんな商店街ど真ん中にあると思ってませんでした。最初見落としましたw

で、薬研ニキと不動。

f:id:yraurb:20170206021436j:plain
これ、このイベント用に特別作成ですよねきっと。
なんか嬉しいですね。

それにしてもこうして改めて並べられると、不動とニキの体格差が顕著ですね。
ていうかニキが細すぎる。

花山稲荷神社

f:id:yraurb:20170206021613j:plain
最後は山科の花山稲荷神社。
山を超える位置関係からか、さすがに審神者の人も少なめでした。

小狐丸がいたのは

拝殿のすぐ横。
f:id:yraurb:20170206022006j:plain
こんな特等席に設置されてたの、私が見た中じゃ初めてじゃないかと思います。

というわけで

記念撮影―。
f:id:yraurb:20170206021712j:plain

f:id:yraurb:20170206022014j:plain
うちにねんどろ小狐丸はいないので、ほんとは本能寺や藤森神社で撮りたかった2振りと。
せめて同じ三条で三日月連れてきてれば良かったんですけどね。移動用のケースには2振りまでしか入らないんです。

しかし花山稲荷神社良いところでした。
位置関係もあってこちらを最後に回ったんですが、ほんとのんびり出来て良かったです。
あと同じ審神者の方とも交流できて嬉しかったです。基本ぼっち行動なので新鮮な体験でした。

あと神社の横の道が

いい感じ&ほとんど人気がなかったので。
f:id:yraurb:20170206022442j:plain

f:id:yraurb:20170206022653j:plain

お邪魔いたしました!

御朱印やらスタンプラリーやらは後日リベンジしたいと思います!